Final Cut Pro

【Final Cut Pro(ファイナルカットプロ)】動画を「カット」する2つの方法!

Nachi

今はドバイ🇦🇪にいます🌎 ●元中学校教員(早期退職)→ブログで旅の情報発信中🛩 カフェトークでオンライン講師をやりつつ世界中を回ります Instagram・Twitterでもリアルタイムの旅の情報を発信してるのでぜひ!

Final Cut Proで「カット」ってどうやるの?

本記事では、編集ソフトFinal Cut Proで「カット」(ブレード)をやる方法についてまとめています!

「カット」といえば、動画編集でもっとも多用する操作。いかに「速く、効率よくやるか」がポイントですよ!

Final Cut Proで動画を「カット」する2つの方法

「カット」する2つの方法

  1. 「command+B」
  2. 「ブレード」を使う

1 「command」 +「B」

一番基本的な「カット」の仕方がこれ。

カットしたいところにカーソルを持っていき、「comannd + B」を押すだけです。

その部分に切れ目が入り、点線で表示されます。複数の動画やタイトルを重ねている場合は、「カーソルを合わせ」「カットしたいクリップをクリック」した状態(黄色い線のフチで表示)で「comannd + B」を押すと、任意の動画をカットできますよ!

カット後の動画が不要な場合は、そのままキーボード右上の「Delete」で削除ができますよ!

2 「ブレード」を使う

2つ目の方法がこれ、「ブレード」をクリックしてカットする方法。

上の画像のように「ブレード」を選択すると、動画上の任意のところでクリックするだけで、動画をカットできます。

「command + B」でも、「ブレード」でもどちらでも使いやすい方でいいと思いますが、圧倒的に「command + B」の方が速いです。今後も動画編集を継続していくのであれば、「command + B」で慣れておく方がいいでしょう。

スポンサーリンク

よく使う「カット」は速さが勝負!

「カット」は、動画編集の基本中の基本

一番多く使う作業といっても過言じゃない。

なので、ここの作業スピードをいかに短縮するか、が上達のポイント

実は、もっともっと早く「カット」をする方法があります。

詳しくは下の記事に載せてますので、参考にしてください!↓

【Final cut pro】「カット」のスピードを爆上げする方法(「command +B」じゃ遅すぎる)

「Final cut pro」の操作慣れてきたかr、もっと早くできるようになりたい! 「Final cut pro」の編集作業を、もっと早くする方法があります! 特に今回は、編集でよく使う「カット」と ...

続きを見る

また、カットができれば、隙間時間にお小遣いを稼ぐこともできます。

クラウドソーシングサービスに登録して、案件を獲得し、仕事をする方法です。

初心者におすすめの「クラウドソーシングサービス」については、下の記事にまとめてますので、参考に!↓

【動画編集】で稼ぐために登録すべき「クラウドソーシングサービス」5選!(副業)

動画編集ちょっとできるようになった!お小遣い稼げないかな? 稼げます!!!! お小遣い程度(月3〜5万程度)ならば、間違いなく稼げる。 もちろん上達すればするほど、単価がUP! しかも、プロ並みのスキ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Nachi

今はドバイ🇦🇪にいます🌎 ●元中学校教員(早期退職)→ブログで旅の情報発信中🛩 カフェトークでオンライン講師をやりつつ世界中を回ります Instagram・Twitterでもリアルタイムの旅の情報を発信してるのでぜひ!

-Final Cut Pro
-,

© 2021 ーNachi雑誌ブログー Powered by AFFINGER5