ホテル暮らし

【ホテル暮らし】荷物・宅配(デリバリー)の受け取りはできるの?

Nachi

今はドバイ🇦🇪にいます🌎 ●元中学校教員(早期退職)→ブログで旅の情報発信中🛩 カフェトークでオンライン講師をやりつつ世界中を回ります Instagram・Twitterでもリアルタイムの旅の情報を発信してるのでぜひ!

ホテル暮らししたら、荷物の受け取りってどうなるの??

そんな疑問を解決します。

プロフィール

2021年より福岡市内でホテルに、2人暮らし。

【Hotels.com】というサービスを使って、月に1度、ホテルを転々としています。

ホテルでも「荷物・宅配」の受け取りは可能!

結論:「受け取り可能」です。

ただし、ホテルによって、対応が異なることも。例えば

  • 部屋の前での受け取りOK
  • エントランスでの受け取りのみOK

今のところ、この2パターンがありました。

私の場合、部屋にインターフォンがついたホテル(マンスリーマンションのような)に宿泊していたので、直接配達員さんとやりとりをして、受け取り場所を伝えていました。

注意

通常のホテル(カウンターがあって、インターフォンがついてないホテル)の場合、ホテルの方に、配達可能か確認したほうがいいですよ。

フロントで預かってくれるところもあるようです。

私の福岡でのホテル暮らしの実際について、こちらにまとめています!

【福岡:ホテル暮らし】「Hotels.com」を使って/「費用」「住民票」は?

福岡でホテル暮らしってどんな感じなの? 本記事では、「福岡」で「ホテル暮らし」をしている現在の生活(費用や住民票など)をまとめています! 「ホテル暮らしって高そう」「贅沢」「準備とか面倒くさそう」 ぶ ...

続きを見る

スポンサーリンク

「ホテル受け取り」ができない場合の対処法3選

  1. 「私書箱」を利用する方法
  2. 「レンタルオフィス」の宅配サービスを利用する方法
  3. 近くの知人・親族の家を利用する方法

1 「私書箱」を利用する方法

ホテルに配達できない!ポストがなくて、いちいち再配達するのが面倒くさい!

そんな人には、「私書箱」を利用する方法があります。

「私書箱」とは、月額制で、自分専用のポストを持つことができるサービス。

例えば、福岡市内の場合、「エムストック」という私書箱のサービスがありますよ。

天神で、荷物の受け取りと保管をしてくれます。

荷物が届くと通知が届くので、仕事帰りなど、都合がいい時に取りに行けばいいだけ。

お住まいの自治体にもあるかどうか、確認してみるといいですよ!

2 「レンタルオフィス」の宅配サービスを利用する方法

「レンタルオフィス」にも、「私書箱(住所貸し出し)」サービスが付いていることが多いです。

もちろん「住所」だけでなく、「オフィス」もレンタルできるので、拠点そのものが増える感じ。

その分、月額は高くなりますが、フリーランスの方などで、仕事部屋が欲しい方は、一石二鳥なのでおすすめですよ。

【レンタルオフィス】についてはこちら

3 近くの知人・親族の家を利用する方法 

配達先を、ホテルの近くに住む「知人・親族」の家にする方法もあります。

が、そこに住む人たちの協力と、広い心がなければ成立しないので、あまりおすすめはできませんね。

あくまでも最終手段。

終わりに(ネットでの買い物が減ります)

ぶっちゃけ、ホテル暮らしで、配達やデリバリーの問題は大したことありません。

ただ、「ネットで買い物する回数は圧倒的に減る」=「節約」になります。

そもそもホテル暮らしだと、無駄な荷物は増やしたくないし(引っ越しの時面倒)、受け取りの手間を考えると、無意識に「注文」ボタンをクリックすることもなくなります。

意外と「節約」にピッタリの生活ができるんです。

  • この記事を書いた人

Nachi

今はドバイ🇦🇪にいます🌎 ●元中学校教員(早期退職)→ブログで旅の情報発信中🛩 カフェトークでオンライン講師をやりつつ世界中を回ります Instagram・Twitterでもリアルタイムの旅の情報を発信してるのでぜひ!

-ホテル暮らし

© 2021 ーNachi雑誌ブログー Powered by AFFINGER5