クラウドソーシング(副業)

動画編集初心者で1ヶ月6万円案件を獲得した方法(初心者クラウドソーシング攻略!)

Nachi

今はドバイ🇦🇪にいます🌎 ●元中学校教員(早期退職)→ブログで旅の情報発信中🛩 カフェトークでオンライン講師をやりつつ世界中を回ります Instagram・Twitterでもリアルタイムの旅の情報を発信してるのでぜひ!

ポートフォリオなんかないよ!
実績積みたいけど、なかなか採用されない、、、

ポートフォリオ?実績?

そんなのなくても案件は獲得できます。

完全初心者で動画編集を始めた自分が、クラウドソーシングサービスで案件を獲得しまくった方法をお伝えします。

この記事の対象者

  • 動画編集初心者

  • クラウドソーシングサービスで副業を始めたい人

  • なかなか案件を獲得できない人

クラウドソーシングって何?
おすすめのクラウドソーシングサービスって何があるの?

そんな方はまず下の記事を参考にしてください!↓

【動画編集】で稼ぐために登録すべき「クラウドソーシングサービス」5選!(副業)

動画編集ちょっとできるようになった!お小遣い稼げないかな? 稼げます!!!! お小遣い程度(月3〜5万程度)ならば、間違いなく稼げる。 もちろん上達すればするほど、単価がUP! しかも、プロ並みのスキ ...

続きを見る

ではでは行きますよー!!

初心者で1ヶ月6万円の案件を獲得!

自分が獲得できた案件はこれ!↑

作業内容

  • 週に1度の納品
  • オープニングとエンディングの作成
  • フルテロップ
  • 講演者をワイプ表示
  • 「セミナー」と「ダイジェスト」の2つの提出

企業案件を獲得しました!

セミナーの動画を、フルテロップ、さらにそれを5分に短縮したものの2つを納品。

なので多い時には月に8万円ほど得られる案件を、

初心者

ながら獲得できました!

「フルテロップ」はまあまあ大変。笑

でも今や自動で文字起こししてくれる(結構使える)ソフトもあるので、間違って文字起こしされたものを直す程度。

しかも、週に1度でいいので、空いてる時を見つけてやるだけ。

自分が、こんないい案件を獲得した方法をお伝えしますね!↓

スポンサーリンク

初心者でも案件を獲得しまくる方法

案件を獲得する方法

  1. 「新着順」で検索→即応募

  2. 仕事内容をしっかり読んだ上で、自己アピール

  3. レスポンスをひたすら早く&丁寧に

1 「新着順」で検索→即応募

どのように「検索」をかけて、案件を探していますか?

もしあなたが「動画編集初心者」なら、

検索は「新着順」一択

自分の場合は、本当に案件をすぐに獲得したい時には、朝・昼・夜の1日3回検索をかけて、新着で表示されている案件の中で、これやりたい!できそう!なものにどんどん応募しましたよ!

「新着順」で検索&応募する理由

なんで、「新着順」がいいの?
募集期間決まってるんだから、その間だったらいつでもいいじゃん!

いやいや、そんなことはない。

それは、

少しでも早く動画を制作したい依頼人がいるから。

下の画像の、「契約数」のところを見てみましょう!↓

この画像のように、応募期間はまだあるのに、すでに予定人数採用している案件がありますよね。

こんな案件は、正直手遅れ

案件を提示してすぐに、「やりたい!」って言ってもらえたら、依頼人も嬉しいですよね。笑

誰も応募してくれないのが、一番嫌なんですから。

「新着」で検索、早い者勝ちです。

2 仕事内容をしっかり読んだ上で、自己アピール!

案件応募時に大切なポイント

  1. なんでこの案件に応募したか
  2. 自分はどんな技術があるのか
  3. 自分のセールスポイントはどれか

この3つは特にしっかり書こう!

背伸びしなくてOK!初心者なら「初心者です!」とそのまま書きましょう

初心者だけど「◯◯」は誰にも負けない!

大事なのは「初心者だけど。。。」の部分。

初心者だけど。。。

  • 納品が早い
  • メール(チャット)のレスポンスが早い
  • 熱意(プロに向けて勉強中!とか)

こんな感じで、自分のセールスポイント(技術以外)をしっかりアピールすることが大切!

いくら技術があっても、全然返事してくれない人とは仕事したくないですからね笑笑

案件の「内容」に対する興味があります!!

例えば、、、

「Youtube動画の編集をお願いします。テーマは海洋生物についてです。」

こんな案件があったとしましょう。

これに対して

「「Youtube」の動画編集の経験はありませんが、丁寧な編集、要望にあった編集をします。よろしくお願いします」

だけでもいいんだけど、こんな文じゃ依頼人の目には止まらないですよね笑 

もっと「内容」にまで踏み込もう!

「海洋生物というテーマに魅かれました。深海生物が好きで、よく水族館にいきます。特にダイオウグソクムシが好きです。海洋生物の魅力がよく伝わるような編集をさせていただきます。よろしくお願いします。」

みたいな感じ!

こっちの方が、もし、編集経験がなくても

いい編集をしてくれそう!

な印象を与えることができると思いませんか?

「内容」に触れること、結構大事だと思いますよ!

3 レスポンスをひたすら早く&丁寧に

応募したら

「テストライティング(テスト動画編集)をお願いします!」とか

「質問です。〇〇の経験はありますか?」

などといったやり取りが発生する「可能性」があります。(何もなく終わることもしばしば)

もし、そういったアクションをされた時には、

即レスポンス

をしましょう!

「あ、この人は仕事が早いな」

っていう印象を与えられるだけでも、ものすごい「+の印象」。

さ!ら!に!

納品日より早く提出するとさらにGOOD!

「〇〇日までにテスト編集(テストライティング)を提出してください」

と、話が進んだ時には、ちょっと頑張って、納品日よりも数日早く提出しましょう!

早すぎて雑なら、逆効果ですが笑

まあ、2日前とか、前日くらいがベストかなと思いますね!

もし、不備があって、訂正依頼があって、訂正し直した「完成」が、納品日に提出できるようなイメージを持っておくといいですよ!

心折れずに繰り返して!

自分がこのやり方で、「1ヶ月6万円〜」の企業案件を獲得できました!

でもすぐ契約できたわけじゃない笑

その前には、無惨に散った案件が山ほどありますから笑笑

これだけは覚えておいてください!

応募した案件の9割は採用されない

っていう感覚。

たまーに、1発採用もあるけど。

なんの音沙汰もなかったり、「今回は・・・」連絡が来たり、基本「空振り」。

これが「当たり前」なので安心してね。技術とか実力のせいじゃない。

でも、上で紹介した3つを意識して応募すると、案件の獲得率はかなり上がりましたよ!体感ですけど。

ポイント

  1. なんでこの案件に応募したか
  2. 自分はどんな技術があるのか
  3. 自分のセールスポイントはどれか

ちょっと試してみてくださいね!

スポンサーリンク

おすすめのクラウドソーシングサービス3つ!

最後におすすめのクラウドソーシングサービスを3つ紹介!

全て「無料」で登録できるので、登録して自分に合った案件を片っ端から探してみましょう!

おすすめのクラウドソーシングサービス

  1. クラウドワークス
  2. ランサーズ
  3. Bizseek(ビズシーク)

1 クラウドワークス:案件数も仕事のジャンルも圧倒的に多い

まず登録すべきはこの【クラウドワークス】

案件数がかなり豊富なので、やりたい案件が見つかりますよ!

ただ、単価が低すぎる案件があったり、変な勧誘が来ることもあるので注意!⚠️

【クラウドワークス】 の登録はこちら↓

【クラウドワークス】申し込みはコチラ

2 ランサーズ:クラウドソーシングと同じ2大巨塔

クラウドワークスと同じくらい案件の数も多く、いわゆる「大手」のサービス。

クラウドワークスとランサーズの2つに登録すれば、正直問題なし

【ランサーズ】の申し込みはこちら↓

【ランサーズ】の申し込みはコチラ

3 Bizseek:女性(主婦)向けの案件が多い

【Bizeseek】は、案件の数は少ない。

その代わりに

  • 仲介手数料が安い
  • 掘り出し物案件がある(単価が高い)
  • 女性向けの案件が多い(子育て中とか)

こんな特徴があります。

ので、【Bizessk】1つで稼いでいくのは正直難しい

けど、ふとした時のいい収入源になるサービスですよ!

【Bizseek】 の登録はこちら↓

 

【Bizseek】登録はコチラ

終わりに

今回は、自分が月に6万円の収入を達成した時の方法を解説しました!

やっぱり5万円を超えるかどうかが肝。

根気強く応募し続けましょう!

 

  • この記事を書いた人

Nachi

今はドバイ🇦🇪にいます🌎 ●元中学校教員(早期退職)→ブログで旅の情報発信中🛩 カフェトークでオンライン講師をやりつつ世界中を回ります Instagram・Twitterでもリアルタイムの旅の情報を発信してるのでぜひ!

-クラウドソーシング(副業)
-

© 2021 ーNachi雑誌ブログー Powered by AFFINGER5