【ドバイ観光】ドバイの通貨「ディルハム(AED)」は、日本円でいくら?両替場所も紹介!

Nachi

今はドバイ🇦🇪にいます🌎 ●元中学校教員(早期退職)→ブログで旅の情報発信中🛩 カフェトークでオンライン講師をやりつつ世界中を回ります Instagram・Twitterでもリアルタイムの旅の情報を発信してるのでぜひ!

「ドバイの通貨って何?日本円に換算すると??」

はい!今回はドバイの通貨「AED(ディルハム)」(AED=自動体外式除細動器と同じで覚えやすい)についてまとめました!

また、ドバイに来た時に、「円→AED」への換金に困らないように、わかりやすい「両替場所」もピックアップしました!

ので、これからドバイ旅行に行く人、行くかもしれない人必見ですよ!

買い物前に

ドバイで買い物するならちょうどデカイショッピングモール「ドバイモール」。「ドバイモール」への行き方、おすすめスポットは下にまとめているので参考にしてくださいね!

ドバイの通貨「1AED=約30円」

ドバイのお金「AED(ディルハム)」

変動はあるけど、基本的に「ドバイの値札×30」で計算するのが基本。

コーヒーとかは大体「20AED」くらいなので、「約600円」っていうことになりますね。

注意が必要なのは、例えば「5AED」と「50AED」、数字だけ見れば日本だとあんま気にしない程度ですが、これに「30」をかけると、「150円」と「1500円」

30倍する分、値札だけ見ると「安く」感じてしまうので、ちゃんと良く計算して購入しましょう!

「0」をつけ忘れてしまうことが何回もありました。(安!って思ったのによく計算すると全然安くなかったり)

ドバイで「安い」と感じるのは、交通機関と水でしょうか。

メトロは最短区間が6AED(=180円)タクシーが最初のメーター5AED(=150円)スタート、水は1リットルが1.5AED(=45円)とか2AED(=60円)っていう感じですね!

スポンサーリンク

覚えておくべき「両替場所」の位置

ドバイは結構たくさんの両替所があるので、どこかしらで両替できると思いますよ(Googleマップで、「Exchange」で入力するとたくさんでてきます。)

必要なのは基本旅の最初なので、空港とかドバイモールを中心にピックアップしますね!

主要なところを覚えておけば心配なし!

まず最初に、日本でAED(ディルハム)を持っていく必要はありません!ドバイについてからで大丈夫です。

「両替場所」の位置

  1. 空港内の荷物受け取り場所(入国検査の後、でたら入れないとこ)
  2. 空港ロビー(3箇所)
  3. 「ブルジュ・ハリファ/ドバイモール駅」から「ドバイモール」に向かう通路(2箇所)
  4. 「ドバイモール」内

1  空港内の荷物受け取り場所(入国検査の後、でたら入れないとこ)

荷物受け取り場所(ゲートを出たら戻れない)

ドバイについて一番最初にある両替所は、機内預けの荷物の受け取り場所のところ。

入国検査を通ってすぐ見えてきます。ここはゲートを出たらもう入れないところにあります。

結構両替してる人多かったですが、ゲートの外(空港内)にもあるので、慌てなくてOK!

2  空港内(3箇所)

エミレーツ航空(成田からの直行便)でくれば、おそらくターミナル3に到着します。

そのターミナル3には、3箇所も両替所があるので安心してください!

1Fに1箇所

空港ロビー1F到着ゲートを出てすぐ(写真右下がスタバ)

そのまま到着ゲートを出たところに、両替所があります。

おしゃれなスタバの斜め後ろくらいかな?

ちょっといきにくいところではありますね笑

いきにくかったら、また、レートを確認してから2階にいきましょう。

2階に2箇所

空港2階「コスタコーヒー」の横にある両替所

空港2F出発ゲート前にある両替所

2Fには2箇所ありますよ!

この空港ロビー内の3つを比較して、一番レートがいいところで両替するのが、旅のスタートとしてはベストですよ!

空港から、ホテルとかそのほかに移動するときには基本的に「タクシー」か「メトロ」を使うことになります。

「メトロ」のチケットはクレジットカードでも購入できますが、「タクシー」は車によって、クレジットカードに対応してたりしてなかったりするので、現金はあったほうがいいですよ!

3 「ブルジュ・ハリファ/ドバイモール駅」から「ドバイモール」に向かう通路(2箇所)

「ブルジュ・ハリファ/ドバイモール駅」から「ドバイモール」に向かう連絡通路に2箇所

多分、みなさん、「ブルジュ・ハリファ」と「ドバイモール」には、ほぼ100%いきますよね笑笑

タクシーで行ったら、絶対通るわけじゃないんですが、メトロで行ったら100%通るところにある両替所です。

メトロ到着駅〜ドバイモールまで、連絡通路を大体10分くらい歩きます(結構長い笑)

7割くらいは動く床があるので止まっててもいいけど、そしたら15分〜20分くらいかかると思います。(止まってたことないのでわからないけど)

「もうすぐモールに入るぞ!!」

っていうところに、2箇所10m隣くらいに並んで両替所があります

2つ並んでるんですが、レートが結構違うので、2つとも確認してから両替することをおすすめします!(夕方〜夜)は人が多めです。

4  「ドバイモール」内(LGに2箇所)(本当はもっとあるかも😓)

「ドバイモール」内「LG」にある両替所2箇所

ドバイモール内にも両替所はあります。もしタクシーで「ドバイモール」に来て、両替が必要なら、ここを探してみてもいいかも。

ただ、モール自体が広すぎるので、なかなか見つけるのは大変です。

おそらく、この2箇所以外にもあるけど、とりあえず僕が見つけることができたやつの紹介です!

上の2箇所はどっちとも「ドバイモール」の「LG」フロアにあります。

実はドバイは、「階数の数え方」がちょっと独特。

ドバイモールの場合の階数表記

こんな感じで、1階の下にさらに2つ階があります。

この辺の数え方の基準はよくわかりません笑

上の両替所があるのは、一番下の「LG」と書かれたフロアです!

「LG」の、「無印良品」とか「DAISO」の近くに2箇所ともありましたよ。

ちなみに、もっと上で紹介した、「駅」と「モール」の連絡通路は「2F」になります。

夕方以降のモール内は両替所も人が多い

写真のように、人が通路まではみ出すくらいごった返していることもあります。特に夕方の噴水ショーの後とかはすごいです。

できれば午前中に両替しておくのをおすすめしますよ!

「噴水ショー」など、「ドバイモール」のおすすめスポットについては下の記事にまとめています!

【ドバイ観光】ドバイモールへの行き方とおすすめスポット!(噴水ショーに恐竜⁉︎)

ドバイ最大のショッピングモール「ドバイモール」! 一日じゃまわりきれない! で有名ですが、本当にまわりきれません笑 今回はそんな「ドバイモール」への行き方と、「ドバイモール」に行ったら、見逃せないスポ ...

続きを見る

スポンサーリンク

終わりに

ドバイのお金「AED(ディルハム)」と、両替所についてまとめました!

ドバイ旅行の前に確認しておけば、変に苦労することもなく旅を満喫できますよ!

  • この記事を書いた人

Nachi

今はドバイ🇦🇪にいます🌎 ●元中学校教員(早期退職)→ブログで旅の情報発信中🛩 カフェトークでオンライン講師をやりつつ世界中を回ります Instagram・Twitterでもリアルタイムの旅の情報を発信してるのでぜひ!

-
-, ,

© 2021 ーNachi雑誌ブログー Powered by AFFINGER5