オンライン英会話

効果的に「英語」を習得すための「6つの実践的なヒント」を紹介!

Nachi

今はドバイ🇦🇪にいます🌎 ●元中学校教員(早期退職)→ブログで旅の情報発信中🛩 カフェトークでオンライン講師をやりつつ世界中を回ります Instagram・Twitterでもリアルタイムの旅の情報を発信してるのでぜひ!

「英語を学ぶの難しい・・・」

誰もがぶち当たる壁と言ってもいいでしょう。

しかし、一度コツをつかめば、あなたが英語の勉強に費やした「努力と時間」は必ず報われます。

英語が流暢に話せるようになれば、旅行がもっと楽しく!!道を聞かれてもスラスラと!!外国人の友達ができたり!!

間違いなく「世界」が広がります。

最終的には、最新のベストセラー本を読んだり、ハリウッド映画を字幕なしで楽しむことができるかもしれません。

そんなあなたのために、ここでは「効果的に英語を学ぶための実践的なヒント」を6つ紹介します。

効果的に英語を学ぶ6つの実践的なヒント

6つの実践的なヒント

  1. 単語ではなくフレーズを学ぶ
  2. 聞いて覚える
  3. レベルチェックテストを受ける
  4. 量より質を優先する
  5. ストーリーで文法を学ぶ
  6. オンラインレッスンを受ける

1. 単語ではなくフレーズを学ぶ

英語を勉強するとき、単語を一つ一つ覚えても、文脈と合わせて使えるようにならなければ「意味がありません」。

日本人の英語の勉強といえば、「単語帳」を丸暗記が思い浮かびますよね。

もちろん単語の意味を覚えるのも大事。

でもせっかく覚えるなら「文脈の中」で覚えてしまいましょう。

単語の意味や文中での使われ方を知っていれば、単語の意味を覚えるのはずっと簡単です。

2. 聞いて覚える

教科書を「読む」ことは英語学習に役立ちます。しかし、教科書の音読では、文法や語句は学べても、「会話」にはあまり役に立ちません。

英語を「話せる」ようになりたいのなら、読むのではなく、「聞く」ことで学びましょう。

より多く聞くことで、知らず知らずのうちに役立つ語彙や文法を身につけることができるのです。

聞くのはなんでもOK!

映画でもドラマで、Podcastでも、最初は音楽でもOK!

ポイントはいきなり難しすぎる英語を聞かないこと。(TEDとか)

字幕見てもいいし、覚えられなくてもいいので、「聴き続けられる」ものをチョイスしましょう。

3. レベルチェックテストを受ける

現在の英語力を知ることは、今後何を中心に取り組んでいくか、「最短距離」を見つけるのに大切。

今ではアプリやブラウザ上で、「無料の英語レベルチェック」を受けられます。

例えば、「ケンブリッジ英検」のサイトでは以下の写真のような試験を無料で受けることができます。

「本気で英語を勉強したい!」と決意したのであれば、TOEICやTOEFL、英検など、正確に数値がわかるものを受験してもいいでしょう。

4. 量より質を優先する

どんな言語学習においても、「量より質」が大切です。

短期間に何十もの新しい単語を覚えるのではなく、一つの単語を覚えることに集中し、それを何十回も繰り返すことが大切です。

こうすることで、単語やフレーズの意味をしっかり脳に刻み込むことができます。

よく、「英語脳」を鍛えるために、ひたすら英語を聞こう、と言われますよね。

でも、例えば料理しながら英語のドラマを見たり、散歩をしながら英語を聞くと言った「ながら学習」では、やっぱり効率が悪いです。

1日に数分、数十分「英語だけ」の時間を確保して、その時間は「質」を重視しましょう。

例えば、「オンライン英会話」を受講して、その数十分は会話に集中する、と言うのも効果的ですね。

5. ストーリーで文法を学ぶ

文法を学ぶのに最適な方法の1つは、「様々な時制で語られる短い物語を聞くこと」です。

そうすることで、より自然に、自動的に英文法を上達させることができます。

例えば、"I don't like carry rice but I want to eat one “と“I didn't like carry rices but I wanted to eat one. “です。

こういう文を反復することで、いつでも「文法」の力を上げていけます。

一番簡単な学習方法は「Podcast」でしょう。

6. オンラインレッスンを受ける

今や「オンライン英語の戦国時代」と言ってもいいほど、かなりたくさんの「オンライン英会話」サービスが溢れています。

「どれにすればいいのかわからない」

「高くて手が出せない」

確かにそんな気持ちもわかります。

しかし、たくさんのサービスがあることによる「メリット」もあります。

それは、「無料体験レッスン」をたくさん受けることができるということ。

これだけたくさんのサービスがあれば、最初から1つに絞ることなんて不可能です。実際に受けてみないことにはわかりません。

嬉しいことに、ほとんど全てのサービスで、「無料体験レッスン」が可能です。

期間(回数)は1回〜数週間とまばらですが、数ヶ月分は「無料」で英会話の練習ができるということ。

「英語の練習」として活用してももちろんいいし、本当の気に入ったものがあれば「申し込み」をすればいいだけですから。

まずは無料体験レッスンを片っぱしから受けてみるといいですよ!

コスパの良さでいえば「ネイティブキャンプ」 がおすすめです。2週間無料体験レッスンが受け放題です。

 

スポンサーリンク

好きなドラマ・映画を見つけよう!

「英語学習おすすめのドラマ」でよく出てくるのが、「フルハウス」と「フレンズ」。

ネイティブの日常風景を切り取ったものなので、「日常会話」を身につけるのに役立つし、内容が面白いので長続きする、ことがメリットだと言われています。

シーズンもたくさんあるので、ハマった人には最適と言えるでしょう。

しかし、

「「フルハウス」も「フレンズ」も面白くない。」

「話が長すぎる。」

「話すスピードが速すぎてわからない。」

そんな思いを抱く人もいるでしょう。私もハマらなかった1人です。

そんな人におすすめなのが「Amazon Prime Video」でのみ視聴可能な、『モダンラブ』という作品です。

内容が面白いのはもちろんのこと、「ゆっくり聞きやすい英語」に「恋愛もの内容が面白い」「一話完結でわかりやすい」と言ったメリットがあります。

シーズンが長いものをダラダラ見るよりも、短くて面白いものを数回繰り返すほうが効率的です。

英語学習におすすめ『モダンラブ』はこちら。

 

終わりに

今回は「効果的に英語を学ぶ6つの実践的なヒント」についてまとめました!

※この記事は、「7 Simple Ways to Learn English Effectively」の内容を参考にしています。

英語学習におすすめ『モダンラブ』
  • この記事を書いた人

Nachi

今はドバイ🇦🇪にいます🌎 ●元中学校教員(早期退職)→ブログで旅の情報発信中🛩 カフェトークでオンライン講師をやりつつ世界中を回ります Instagram・Twitterでもリアルタイムの旅の情報を発信してるのでぜひ!

-オンライン英会話

© 2022 ーNachi雑誌ブログー Powered by AFFINGER5