🇧🇪べルギー🇧🇪

【ベルギー・ブリュッセル】の交通手段!空港から市街地までの行き方

Nachi

今はドバイ🇦🇪にいます🌎 ●元中学校教員(早期退職)→ブログで旅の情報発信中🛩 カフェトークでオンライン講師をやりつつ世界中を回ります Instagram・Twitterでもリアルタイムの旅の情報を発信してるのでぜひ!

今回はベルギーのブリュッセル観光をしたい方向け、ブリュッセル内での交通手段についてシェアしたいと思います。 合わせて空港から中心エリアまでの行き方も紹介しますね。

記事の内容

  • ブリュッセル市内の交通手段
  • 空港→市内までの移動方法
※ブリュッセルには空港が2カ所あるので注意が必要。

ブリュッセルには空港が2つある

ブリュッセルには2つの空港🛩(羽田と成田みたいな)

ブリュッセルに行くための空港は2カ所あります。 羽田成田間くらいしか離れていませんが、「サウスシャルルロワ空港」から市内まではバスで1時間弱の移動が発生するので、出発前にどの空港に到着するのかしっかり確認しておきましょう。

1  ブリュッセル空港

ブリュッセル国際空港(中心部に近い)※Google Mapより

コロナなどで変更があるかもしれませんが、日本から出発した場合は基本的にこちらの空港に到着するようです。 こちらは非常に便利でメトロを使えば20分程度で中心部に行くことができます。

2  ブリュッセル・サウスシャルルロワ空港

途中で、ヨーロッパ等を経由(トランジットは除く)したりすると、こちらも少し離れた空港に到着する可能性が高いです。 ここからはブリュッセル中心部(ブリュッセル西駅)までのシャトルバスが運行しています。 大体50分ぐらい。 飛行機から降りた人のほとんどがこのシャトルバスを利用するので、ほぼ満席状態であまり快適な1時間とは言えません。

シャトルバス(事前にネットでの予約も可能)

バスで移動(往復31ユーロ=約4200円)

料金は往復で31ユーロ。 本数もかなり多いですし、並んでいる人が多い時は時間に関係なく2台3台とバスが出ているようです。 また予定では片道1時間と書かれていますが、僕が行ったときには1時間かからず50分程度で到着しました。

バスの本数は多めだが、事前の予約をしておくとかなりスムーズ

「flibco.com」のサイトから事前に予約することも可能。 飛行機から降りた人のほとんどがこのバスを利用します。カウンターは1つしかないので、そもそも購入するのに行列ができる。 事前に買っておいた方が圧倒的に早いですよ!
スポンサーリンク

ブリュッセル中心部で使える交通手段

ブリュッセルの中心地は基本的にトラム(路面電車みたいなもの)、メトロ(地下鉄みたいなもの)が張り巡らされているので、それを使えばお手頃価格でどこでも行けます。

チケットは主要な駅やメトロの駅にある機械で購入可能

チケットはこの機械で購入可能

駅に行ったらこのような機械を探しましょう。 クレジットカードがあれば購入できます。

注意ポイント

写真のような機械を見つけても、メトロチケットが買えない場合もあります。 機械を触ってみても、「1wayチケット」「1dayチケット」などの表記が見当たらない場合は別の機械を探すしかありません。

終わりに

今回はブリュッセルの空港から、ブリュッセルの市街地に行くための移動方法を中心に紹介。 下の記事には、オススメのブリュッセル観光地を紹介してるのでぜひ参考にしてくださいね。
  • この記事を書いた人

Nachi

今はドバイ🇦🇪にいます🌎 ●元中学校教員(早期退職)→ブログで旅の情報発信中🛩 カフェトークでオンライン講師をやりつつ世界中を回ります Instagram・Twitterでもリアルタイムの旅の情報を発信してるのでぜひ!

-🇧🇪べルギー🇧🇪
-,

© 2022 ーNachi雑誌ブログー Powered by AFFINGER5