🇮🇹イタリア🇮🇹

【ナポリ】のおすすめホステル「エコホステルナポリ」(ホステルマニアが語る)

7月 19, 2022

Nachi

🌎旅する日本語教師🌎 ●元中学校国語科教諭→ドバイ🇦🇪→ハンガリーワーホリ🇭🇺 オンラインで日本語を教えています🇯🇵 Instagram・Twitterでリアルタイムの旅の情報を発信中🛩

ナポリ2泊3日の一人旅の際にお世話になった「エコホステルナポリ」という名前のホステル

ナポリの中心部から少し離れたところにあるためちょっと不便なよりも感じますが、実はかなり便利。

二日間生活していてめちゃめちゃ快適だったので今回は、このホステルのおすすめレビューとしてホステルの様子や行き方、オススメポイントをまとめました。

これまで大体30箇所くらいのホステルを使ってきたその中でも間違いなく上位にくるくらい僕は快適でした!

日本人で利用した人は多分少ないと思いますが、これを機にどんどん利用してほしいと思います!

記事の内容

  • エコホステルナポリの場所と行き方、値段
  • エコホステルナポリが超オススメな理由
  • 周辺のおすすめのイタリアン料理
イタリア・ナポリの消滅都市【ポンペイ】には絶対行くべき(世界遺産)

「火山噴火で消滅した街の遺跡があるってほんと?」 「どこにあるの?いくらかかるの?中はどんな感じ?」 今回の記事では、イタリア🇮🇹のナポリにある、「火山噴火で埋もれた街・ポンペイ」を観光したい人向けの ...

続きを見る

エコホステルナポリ(正式名称はEco Hostel Floreale)

エコホステルナポリ

ナポリ市街地から東に電車で40分ほど行ったところにぽつんとあるこのホステル。

いろんなサイトで見ても評価は高め。

バックパッカーらしき観光客も多数宿泊していて、後でその内装、魅力をたんまり紹介しますね。

行き方

エコホステルに行く方法は2つ。

2つといっても乗る電車が異なるだけですが、出発地点はナポリセントラルステーションからです。

ホステルの最寄駅

  • M2のメトロ「Torre del Greco」駅
  • 1番・5番・6番の電車「Ercolano Miglio d'Oro」駅

どちらでも駅からの距離は変わりません。徒歩15分くらいかかります。

スポンサーリンク

エコホステルナポリがオススメな理由

正直、ナポリ中心部からは結構遠く、観光に不便なように思えるこのホステルがなんでそんなに魅力的だったのか、書き出してみました。

魅力ポイント

  • 静か
  • 屋上、ルーフトップから海が見える
  • 火山に登るためのシャトルバスが出る駅まで徒歩で行ける
  • ポンペイまでの距離が近い
  • 電車から見える景色がめちゃめちゃきれい
  • 宿泊客のマナーがいい
  • 犬と猫がいる
  • すぐ海に行ける

「エポスカード」を忘れずに

 

海外旅行には【エポスカード】(クレジットカード)が必須。

発行料・年会費「無料」で、旅行中の怪我や、道具の紛失・破損・盗難などの補償がついてくるクレジットカードです。

本当に「百利あって一害なし」のカードなので、旅行前の発行を忘れずに!

【エポスカード】無料発行はこちらから

 

静か

ちょっとした田舎にあるこのホステルはかなり「静か」

まあ道路に面した部屋だと多少騒がしくなるかもですが、人の騒ぐ声などが聞こえる心配もありません。

海沿いで、塩の香り漂う中、快眠です。

屋上、ルーフトップから海が見える&交流スペースもたくさん

ハンモック付きのルーフトップからは海も一望

屋上に登ると、そこからイタリアの海を眺める事ができます。

屋上のハンモックに揺られながら、イタリアの空気を感じましょう。

また、この屋上をはじめ、各階に交流スペースがあり、宿泊客とのコミュニケーションもしやすいホステル。

雑貨たっぷりのおしゃれな雰囲気

ヴェスヴィオ火山に登るためのシャトルバスが出る駅まで徒歩で行ける

過去大噴火を起こした火口の底まで丸見え

また、ホステルから徒歩圏内の「Ercolano Scavi」駅は、「ヴェスヴィオ火山」にいくシャトルバスの発着場にもなっています。

僕は歩いてこの駅まで行って、火山に登ってきました。

火山観光の立地としてはバッチリ👍

「ヴェスヴィオ火山」への行き方・観光については下の記事を参考に↓

【イタリア🇮🇹ナポリ】ヴェスヴィオ火山に登ってきた!(行き方・費用)

「ナポリを見てから死ね」(ナポリを見ずして死ぬことなかれ) と言われているその理由は、このヴェスヴィオ山からの眺めが最高なのもその1つ。 と言うことで、イタリア🇮🇹のナポリにある「ヴェスヴィオ山」への ...

続きを見る

ポンペイまでの距離が近い

同じく有名な観光地、ヴェスヴィオ火山の噴火で消滅した都市「ポンペイ」からの距離が近いのも魅力的

流石に徒歩じゃ少しきついですが、最寄駅から電車ですぐ「ポンペイ」までいく事ができます。

「ポンペイ」観光については下の記事を参考に↓

イタリア・ナポリの消滅都市【ポンペイ】には絶対行くべき(世界遺産)

「火山噴火で消滅した街の遺跡があるってほんと?」 「どこにあるの?いくらかかるの?中はどんな感じ?」 今回の記事では、イタリア🇮🇹のナポリにある、「火山噴火で埋もれた街・ポンペイ」を観光したい人向けの ...

続きを見る

電車から見える景色がめちゃめちゃきれい

M2のトラムを利用してホステルに移動する際は、車窓からの眺めは最高

電車によっては、座席によっては窓が超汚いこともありますが、イタリアの海岸を眺めながらのんびり移動できますよ。

海辺でサンセット

サンセットと🍺

海辺からの景色は最高

海辺に近いところにあるので。十数分歩けば、海沿いにでれます。

桟橋のようなところがあって、そこから眺める夕日がなんとも最高でした!

もし宿泊したらビール🍺片手に行ってみましょう。

犬と猫がいる

わんちゃん寄ってきた

猫ちゃんくつろぎモード

ホステル内に、犬と猫が1匹ずつ放し飼いになっていました。

どこを拠点にしているのかはわかりませんが、不意に現れる人懐っこい犬と猫に癒されました

 

デメリット

デメリット

とりあえず、少し移動時間が長すぎるのが玉に瑕かな、と。

電車で40分の移動、そこから徒歩で15分となると、ちょっと遠い。

電車での移動中に、ヴェスヴィオ火山が見れたり、オーシャンビューが見れたり、そんな楽しみ方をすることももちろんできます!

そこも踏まえて、ホテル選びの参考にしてくださいね。

あと、犬や猫アレルギーの人も注意⚠️

また、飲食店やコンビニのようなものも周辺には少ないです。(カフェなどちらほらある)

ナポリ中心部で食べてくる方がいいかも。

近くのおすすめのイタリアン料理

超うまい!一人分にしてはでかい

それでも、僕は周辺を歩き回って、イタリアンレストランを見つけました!

それがこれ「Brancaccio Ristorante e Pizzeria」

ネックなのは、メニューの言語がイタリア語だけで、なんのメニューがあるのかわからなかったこと。

ただ、店員さんもとても親切で、僕の拙い英語を聞き取って、提供してくれました。

「海鮮を食べまくる!」

と決めていたので、海鮮パスタと海鮮ピザを注文。

これがめちゃめちゃうまい。

ぜひ、訪れてみてくださいね。

スポンサーリンク

追加料金で朝食を食べることもできる

追加(700円くらい)で朝食、フルーツ付き

追加料金を支払えば朝食を食べることもできます。

普通に美味しいですが、正直別にここでは食べなくてもいいかな、っていうのが本音。

観光に行ったその先で食べてもいいかも。

中心部は危険なエリアも

一部のエリアはゴミが散乱・臭いもきつい

夜の人通りが少ないエリア

「中心部に近くて観光に便利そうだからここにしよう!」

という決め方は、ナポリにおいては正直オススメしません

ナポリはオールドタウンなど、場所によっては現地の人ですら「バッグ後ろにしたらダメ」というほど危険なエリアがあります。

実際に歩いてみても、「うわ、ここは危なそう」って明らかに雰囲気が違うのがわかります。

事前に複数サイトのクチコミなどでしっかり確認した上で予約しましょう。

【イタリア・ナポリ】の一人旅は危険⁉︎対策は必須です(治安)

先日イタリア🇮🇹のナポリ一人旅、2泊3日を決行。 正直に言って、「ナポリは危険な場所・雰囲気がある」と思います。 具体的にどんな場所でどう危険だったのか、体験談をまとめました。 イタリア🇮🇹ナポリ予想 ...

続きを見る

終わりに

今回は、イタリアのナポリのオススメホステル「エコホステルナポリ」について紹介しました。

これまで宿泊したホステルの中でも、間違いなくトップに食い込むくらい快適に過ごす事ができました!

EPOSカード
  • この記事を書いた人

Nachi

🌎旅する日本語教師🌎 ●元中学校国語科教諭→ドバイ🇦🇪→ハンガリーワーホリ🇭🇺 オンラインで日本語を教えています🇯🇵 Instagram・Twitterでリアルタイムの旅の情報を発信中🛩

-🇮🇹イタリア🇮🇹
-,

© 2022 「旅」する日本語教師 Powered by AFFINGER5