🇮🇹イタリア🇮🇹

【イタリア・ナポリ】電車「メトロ」の切符の買い方(写真付き)

7月 20, 2022

Nachi

🌎旅する日本語教師🌎 ●元中学校国語科教諭→ドバイ🇦🇪→ハンガリーワーホリ🇭🇺 オンラインで日本語を教えています🇯🇵 Instagram・Twitterでリアルタイムの旅の情報を発信中🛩

本記事では、イタリア🇮🇹ナポリで、「メトロ」の切符を買う手順を紹介。

写真付きなのでこれを見ながら操作するといいですよ。

※短距離のトラムではなく、長距離を走る「メトロ」の切符です。

記事の内容

  • ナポリで「メトロ」の切符を買う手順
  • 「トラム」の切符の買い方も簡単に紹介

「メトロ」切符の買い方

この赤い券売機の操作方法です

ナポリの駅にある写真の券売機のチケットの購入方法の説明です。

手順

  1. イギリス国旗🇬🇧をタッチ
  2. 「BUY YOUR TICKET」をタッチ
  3. 到着駅名を入力(メジャーな駅は既に表示)
  4. 「ONE WAY」をタッチ(往復の場合もこれ)※複数人いる場合はここで人数も調整
  5. 右下の「CONTINUE」をタッチ
  6. 希望の出発時間をタッチ
  7. 右下の「FORWORD」をタッチ ※往復で買いたい場合はここで「ALSO BUY RETURN」を選択
  8. 右下の「PURCHASE」をタッチ
  9. 正面に表示される「I ACCEPT」をタッチ
  10. 支払い方法を選択

EPOSカード

1 イギリス国旗🇬🇧をタッチ

イギリス国旗🇬🇧をタッチすることで、英語表記に切り替わります。

この後の説明もその英語表記で伝えますね。

2 「BUY YOUR TICKET」をタッチ

画面に表示されている「BUY YOUR TICKET」をタッチしましょう。

3 到着駅名を入力(メジャーな駅は既に表示)

メジャーな駅はすでに表示。なければ下のキーボードをタッチ

駅名を入力

次に到着駅名の入力です。

メジャーな駅名は既に画面に表示されていますが、そこにない場合は、到着駅名をアルファベットで入力しましょう。

4 「ONE WAY」をタッチ(往復の場合もこれ)

※複数人いる場合はここで人数も調整(左下の+−で調整)

駅を選択した後は、「選択した駅からまた別の駅に向かうかどうか」の選択が求められています。

今回は選択した駅が最終目的地として進めますね。

なので、往復チケットが欲しくてもここは、「ONE WAY」でOK。

往復チケットはこの後の操作で選択できます。

複数人のチケットが必要な場合はここで人数を増やすことを忘れずに⚠️

5 右下の「CONTINUE」をタッチ

そのまま、画面右下の「CONTINUE」をタッチしましょう。

6 希望の出発時間をタッチ

希望の出発時間を選択しましょう。

日本の新幹線と同じで、選択した時間の電車に乗らないといけないわけではないので、安心してください。

7 右下の「FORWORD」をタッチ

ここが、「片道」か「往復」かの選択。

往復で買いたい場合はここで「ALSO BUY RETURN」を選択しましょう。

8 右下の「PURCHASE」をタッチ

画面右下の「PURCHASE」をタッチしましょう。「購入」という意味です。

EPOSカード

9 正面に表示される「I ACCEPT」をタッチ

最後の内容確認です。

「I ACCEPT」をクリックして、支払いに進みます。

10 支払い方法を選択

カードで支払う場合は、マシーン右に差し込み、ピンコードを入力し、緑のボタンを押しましょう。

これで認証されれば、チケットがもらえます。

以上が「メトロ」の、チケット購入の流れになります。

スポンサーリンク

「メトロ」のチケットいつ使う?

比較的長距離移動をする際に必要な「メトロ」のチケット。

僕は下の二つの場所に行く際に利用しました。

メトロが必要な場所

  • 宮殿
  • ポンペイ

カゼルタ宮殿

パレスの圧倒的存在感

庭、ちょっと広すぎ😓

景色は本当に最高

ナポリ北部にある、超広大な敷地とどでかいパレスを持つ「カゼルタ宮殿」

ここに行くにはメトロが必要不可欠です。

詳しい行き方などは下の記事にまとめているので参考に↓

【ナポリ】「カゼルタ宮殿」(Royal Palace of Caserta)に行ってきた!

イタリア🇮🇹ナポリにある超特大のパレス「カゼルタ宮殿」(Royal Palace of Caserta)。 実際に、その「Royal Palace of Caserta」に行ってきました! ということ ...

続きを見る

ポンペイ

【ポンペイ】都市がまるまる世界遺産に

奥にヴェスヴィオ火山

ナポリ東部にある、ヴェスヴィオ火山の噴火で消滅した街「ポンペイ」

行く時は「トラム」で行きましたが、帰りはこの「メトロ」を利用しました。

こちらも詳しくは下の記事にまとめたので参考に↓

イタリア・ナポリの消滅都市【ポンペイ】には絶対行くべき(世界遺産)

「火山噴火で消滅した街の遺跡があるってほんと?」 「どこにあるの?いくらかかるの?中はどんな感じ?」 今回の記事では、イタリア🇮🇹のナポリにある、「火山噴火で埋もれた街・ポンペイ」を観光したい人向けの ...

続きを見る

「トラム」の切符の買い方

「トラム」の切符は、窓口もしくは券売機で購入可能です。

窓口の場合は、目的地の名前と片道(ONE WAY)か往復(RETURN)かを伝えましょう。

券売機の場合は

「トラム」(短距離)の券売機

このような券売機で購入可能。

スポンサーリンク

終わりに

今回はチケットの買い方を写真とともに紹介。

プチストレスのこのチケット購入、少しでもスムーズに行けるよう参考にしてください。

EPOSカード
  • この記事を書いた人

Nachi

🌎旅する日本語教師🌎 ●元中学校国語科教諭→ドバイ🇦🇪→ハンガリーワーホリ🇭🇺 オンラインで日本語を教えています🇯🇵 Instagram・Twitterでリアルタイムの旅の情報を発信中🛩

-🇮🇹イタリア🇮🇹
-,

© 2022 「旅」する日本語教師 Powered by AFFINGER5