Language

Hungary/ハンガリー

ハンガリー日本大使館で無犯罪証明書を取得してきました

1月 18, 2023

Naoto

Japanese Language Teacher🇯🇵【日本語教師】(used to be a Junior high school Japanese teacher/元中学国語教師) World Trip🌎/Education✏️【旅行・教育について】

今日はハンガリーの日本大使館にて、「犯罪証明書」を取得してきました。

目的は次のワーホリビザ取得のため🇦🇺

今回は、その「犯罪証明書」取得の流れを紹介します。

2023年1月時点で、コロナのため電話での事前予約が必要でしたので、事前に確認を。

日本大使館WEBサイトはこちら

「セール・カルマン駅」からバスで10分

「セールカルマン駅」からバスで移動(155番)

  1. 4/6番トラムの終点「セールカルマン駅」
  2. 155番のバスで「Japan Embassy(日本大使館)」へ
  3. 徒歩5分で到着

ブダペストの中心部からは少し離れた山の中に「日本大使館」はあります。

少し移動は面倒。事前にチケットの購入をお忘れなく。

訪問する前に電話での予約が必ず必要です。(コロナ対策のため)

予約なしで訪れても中に入ることができない可能性があるので注意⚠️

情報が更新されているかもしれないので、訪問前に大使館ホームページをチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

敷地内に入る前に「パスポート」の提示必要

パスポートをお忘れなく

やっと到着!じゃあ早速入りましょう、と思いきや、「入り口がわからない。。。」

門はあるけど人は誰もいないし、門の鍵は閉まっているし。「え、どうすればいいの。」

とりあえず隣の道の階段を登って、周辺を一周してみるも、やっぱり他に入り口らしき場所はない。

もう一度門のところに戻って、よくよく見てみると、その門の右側に小さなインターホンを発見!!

それを押すと、中の人がハンガリー語もしくは英語で話しかけてきて、名前とパスポートのへ提示を求められました。

その後は隣の小部屋に入って、「スマホの電源を切ってロッカーに入れて中に入るように」という指示に従い、中に入ることができました。

領事部にて必要書類を記入&指紋とり

必要事項の記入(紙にメモしていこう)

中に入っても、どの建物かわからず迷います。が、ここにいるハンガリー人の方はみなさん日本語が上手で、丁寧に場所を教えてくれました。

領事部の中に入り、要件を伝えると、あとは指定された書類を記入し、指紋を取ったら終わり。

書類取得の目的などを書く欄もあります。

その際に「パスポート番号」や「現住所(ハンガリーの)」などの情報が必要なので、紙などにメモっておきましょう。

スマホに写真を撮っていた僕は、必死に記憶を辿って書きました。(まさかロッカーに入れないといけないは知らず)

知人はスマホは預けなかったよ、と言っていたので、どちらでも対応できるようにしておくと○

その後は、だいたい2ヶ月後に、大使館に書類が届きます。

大使館から連絡が来るので、連絡が来たら再度予約の電話をし、取りに行く、っていう流れです。

スポンサーリンク

おわりに

大使館までの場所が少し遠いのと、申請から発行までに2ヶ月かかること、大使館を訪れる前には予約が必要なことなど、少し手間と時間がかかります。

早め早めに動くのが吉です。

 

  • この記事を書いた人

Naoto

Japanese Language Teacher🇯🇵【日本語教師】(used to be a Junior high school Japanese teacher/元中学国語教師) World Trip🌎/Education✏️【旅行・教育について】

-Hungary/ハンガリー

© 2023 "J" Attic Room Powered by AFFINGER5