Bulgaria/ブルガリア

【ブルガリア・ソフィア】一人旅で訪れたレストラン・カフェを紹介

07/03/2023

Naoto

Japanese Language Teacher🇯🇵【日本語教師】(used to be a Junior high school Japanese teacher/元中学国語教師) World Trip🌎/Education✏️【旅行・教育について】

「ソフィア🇧🇬の美味しいご飯屋さんはどこ?」

「せっかくならカフェにも行ってみたい!☕️」

今回は、僕がブルガリア🇧🇬のソフィアを旅行した時に訪れたレストラン・カフェなどを紹介。ふらっと寄ったところなので、「他と比べて美味しい」かどうかはわかりませんが、どれも個人的に満足だったので、ここで紹介します。

また、ホステルなどで他の旅人に紹介された(僕は行ってないけど)レストランも合わせて紹介しますね。

1 本格ブルガリア料理「Mehana Mamin Kolyo」

Mehana Mamin Kolyo

こちらの「Mehana Mamin Kolyo」というブルガリアレストランは、旅友達に

「ここは店の雰囲気もいい感じだし、ご飯も美味しいよ。ちょっとたかいけど」

と紹介してもらったお店。

確かに店内の雰囲気はめちゃめちゃいい!

内装がおしゃれ

民族衣装をはじめ、よくわからないアンティークが所狭しと並んでいで、「あー海外だなぁ」としみじみ実感。

赤と緑が基調の色使いも、ブルガリアらしさがあって素敵でした。

中は豆。ブルガリアの料理。

サラダはチーズてんこ盛り。

ビール🍺とサラダ🥗それからおすすめされたこちらの食べ物をいただきました。

ビールが体に染み渡りました。

言われていたように、若干「お高め💰」。

観光客向けのレストランではないと思いますが、ローカルの人にとっても少し贅沢な時に行くところなんでしょう。

スポンサーリンク

2 モダンな雰囲気「Coffee Syndicate」

Coffee syndicate

2つ目はカフェ「Coffee Syndicate」。

モダンな雰囲気漂うおしゃれなカフェ。2階建てですが、コンパクトな店内で、僕が行ったときは、座る場所がないくらいの人で賑わっていました。

アンティーク調の店内

写真の通り、コンクリート打ちっぱなしの壁に、小洒落たアンティークたち

地元の人たちで賑わっていましたが、ものすごい落ち着いた雰囲気で、長い時間ゆっくりできる場所。

僕が行った時は二月初め。雪が積もってる時だったので、寒さ凌ぎに利用しました。

可愛らしいデザートとコーヒー

カプチーノとデザートをひとつ。

たしか、キャラメルクリームだったかな。これがまた美味かった!

ソフィア中心部にあり、アクセスもかなり良いので、旅の休憩にどうぞ。

このデザートがこの店のウリっぽい

3 アフガニスタン料理「Khaala Sara Foodz」

Khaala Sara Foodz アフガニスタン料理

「ブルガリアなのに🇧🇬アフガニスタン料理?🇦🇫」

ヨーロッパでもブルガリアまで下ると、トルコ料理をはじめとした西アジア料理の店がちらほら。

2泊するから、一回は別の国の料理を、と思って散歩中に見つけたこちらの「Khaala Sara Foodz」という店でランチ。

店主はアフガニスタン🇦🇫から移住して来た方らしく、ブルガリアの言葉も流暢でした。

320gデカすぎ。レーズンと肉のチャーハンが意外とうまい!

こちらのライスを注文。

まずこの量に唖然ですよね笑

よくよくメニュー見てみると「320g」と書かれてましたが、さすがに多い!

でも味は、レーズンの甘味と味付けされたライスの塩味が結構良い感じで、中に埋もれてる肉もまた柔らかくて美味い😋

これは完全に当たりの店を発見しました。

「適当に歩いて見つけた店の飯がうまい。」

正直これが旅してて一番最高な瞬間です。

スポンサーリンク

ホテルスタッフ、旅人におすすめされたレストラン

以上の3つが、今回の旅中に訪れたレストランやカフェ。

次は、今回は行けなかったけど、ホテルのスタッフや同部屋の旅人がおすすめしてくれたブルガリア料理レストランを紹介

1 Hadjidraganov's Houses Restaurant

Google mapより

観光の中心地から少し外れたところにある、落ち着いた雰囲気のブルガリアレストラン。

ゆっくりした雰囲気がすごく心地いいらしく、「毎日行ってる」という旅人に出会いました。

バスターミナルから程近いところにあります。

2 Veda House

Google mapより

こちらは、ヴィーガンの旅人が教えてくれた「ベジタリアンレストラン」。

量が多くてうまいとおすすめされましたが、僕はどうしても肉が食べたいと思って、行かずに終わりました。

3 Chaika

Google mapより

少し中心部から離れてはいますが、比較的お手頃価格でローカルの味が楽しめるレストランがこちら。

これはホテルのスタッフが教えてくれた店で、このスタッフの家の近くにあるレストランらしく、「安くて美味しいよ」と教えてくれました。

4 The Hadjidragana Tavern

Google mapより

一番観光地のメインストリート沿いにあるこちらのレストランは、みてわかるように少しお高めのレストラン。

ですが、その分ブルガリアの国の雰囲気を隅から隅まで味わえるレストラン。

滞在が短いけど、ちゃんとしたブルガリア料理を食べたい!そんな時にはいいかもしれません。

パン屋さんも安くてうまい

たまたまみつけたピザ屋さんのパンがうまい

ブルガリア🇧🇬最後のご飯にこちらのパン屋さんへ。

「小腹が空いたなぁ」

っていうのと

「明日の飛行機内の飯が欲しいなぁ」

っていうことで、メインストリート沿いにふと見つけたこの「Focaccia Pizza」へ。

惣菜パンも。

デザート系のも

デザート系のものから、ピザ系、惣菜パン的なものも、ビーガン用のものも。

いろんなとこにパン屋さんはあるけど、ここのは美味しかったのでシェアします。

スポンサーリンク

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ブルガリア・ソフィアのおすすめレストラン、カフェを紹介しました。

 

  • この記事を書いた人

Naoto

Japanese Language Teacher🇯🇵【日本語教師】(used to be a Junior high school Japanese teacher/元中学国語教師) World Trip🌎/Education✏️【旅行・教育について】

-Bulgaria/ブルガリア

© 2024 教員よ、はばたけ Powered by AFFINGER5