Language

Czechia/チェコ

チェコ・プラハ一人旅で見つけたレストラン(ローカル・カフェ・海鮮)

10/03/2023

Naoto

Japanese Language Teacher🇯🇵【日本語教師】(used to be a Junior high school Japanese teacher/元中学国語教師) World Trip🌎/Education✏️【旅行・教育について】

「プラハの美味しいレストランってどこだろう?」

「店がありすぎてどこに行けばいいかわからない」

今回の記事では、チェコ🇨🇿プラハのおすすめレストランやカフェなどを、僕がプラハ一人旅をした時の経験をもとに紹介します。

合わせて、僕は行けなかったけど、同部屋の旅人が紹介してくれたレストランや、今回のお宿「A&Oホステル」についても紹介しています。

1 チェコ料理がビュッフェスタイルで「Česká Kuchyně」

ビュッフェ形式でお手頃チェコ料理

「安い、うまい、いろんな種類を味わいたい。」ならここがおすすめ。「Česká Kuchyně」

この店の注文方法は少し特殊。

この紙にオーダーを書いてもらい出口で提出&支払い

入り口のところで伝票みたいなものをまず受け取ります。

オーダーした料理の名前を、店員さんがその紙に記入。

店内はデザートコーナー、飲み物コーナー、メインディッシュコーナー、スープコーナーの4つにカウンターが分かれていて、それぞれのカウンターで好きなものを好きな分だけ注文

そして帰るときに出口にいる人に合計金額のお金を払うというシステムです。

最近増えてきた温泉施設みたいな支払い方ですね。

僕はチェコビールと、、、あとは何かよくわからないんですが、スープとカレーみたいなやつをオーダー。

デザートも!と思ってましたが意外と腹一杯に。

でもどれも普通に美味かったです。

比較的お手頃価格でチェコ料理を楽しめる店、オーダーしたらすぐに出てくる、ちょっとしたものを追加できる、など個人的に結構お勧めです。もちろんチェコビールも🍺

カードでに支払いも可能でした。

観光客、現地の人問わず、結構人気のレストランのようで、時間帯によっては外に人が並んでいることもありました。

少し時間をずらして行けば、ゆっくり料理を選んで満喫できると思いますよ。立地もかなりいい。

スポンサーリンク

2 チェコで海鮮を味わえる隠れ家「Food Republic Bistro & Gourmet shop」

海鮮も味わえる小さな隠れ家

中心部から少し離れたところにある「Food Republic Bistro & Gourmet shop」。

こじんまりとした、かつおしゃれな雰囲気の店で、魚や貝、ロブスターなどを味わえる海鮮レストラン。

中心部のオールドタウンからは少し離れているので、観光客はほぼいないローカルな穴場レストランです。

おすすめはこの海鮮バーガー※google mapより

高級料理ばっかだろうなーと思いきや、見た目からインパクト抜群なバーガーも。

あまりチェコで海鮮というイメージはありませんが、これなら食べてみたいと思いますよね。

ロブスターも※google mapより

店内は非常にコンパクトですが、中の水槽の中には生きた状態のロブスター。

それから生の魚の切り身や貝がケースに入って置かれているので、それらの持ち帰るもできるようです。

チェコでどうしても海鮮が食べたくなったらここまで足を運んでみましょう。

3 倉庫?廃墟?みたいなおしゃれカフェ「VNITRO BLOCK」

倉庫内のカフェがおしゃれ

最後に訪れたのは、Google Map上でレストランをひたすらタップしていた時に見つけたカフェ「VNITRO BLOCK」。

フラっと立ち寄っただけですが、倉庫を丸々貸し切ったようなただっ広いスペースのんかにカフェや雑貨などがあり、ものすごい居心地のいい雰囲気が広がっていました。

軽食付きのカフェでコーヒーなどを購入後は、好きなところでのんびり。

結構パソコンを開いている人も多かったので、地元の人には人気の場所なのかもしれません。

雑貨もある

うちの犬に似てる

その他にも雑貨が販売されていたり、壁アートがちらほらあったり、飽きない空間。

壁を見る限り廃倉庫みたいですよね。

プラハ中心部からは少し離れているので観光客もあまりいない場所。

のんびりコーヒーでもいかがでしょうか。

スポンサーリンク

旅人おすすめレストラン

続いては、今回の旅では僕は行けなかったですが、同じ部屋に宿泊していた旅人がおすすめしてくれたチェコ料理レストランを2つ紹介。

1 Pivovar U Tří růží

※Google Mapより

1つ目はこちらのアットホームな雰囲気漂うチェコ料理レストラン。

旅人曰く「チェコビールがうまい!🍺」

と豪語していましたが、

「ビールはどこも変わらなくね?」

と思いつつ。

※Google Mapより

本場のチェコ料理が、比較的お手頃価格で、しかも落ち着いた空間の中で味わえるようです。

カップルや友人との旅では特におすすめですね。

2 Pivovar U Medvídků

※Google Mapより

2つ目も、アットホームな雰囲気漂うチェコレストラン。

こちらに行った旅人は「飯がうまかったよ!」と教えてくれました。

※Google Mapより

この右下の写真の料理をその旅人も食べたそうで、初めて食べたけど美味しかった!といっていました。

個人的には左上の肉もうまそうなんですが。。

友達二人でチェコを旅していた旅人からの情報でした。

安い・安全・綺麗なホテル「A&Oホステル」

最後に今回僕が利用した、「A&Oホステル」を紹介。

「A&Oホステル」は、ヨーロッパ各地に展開しているホテルで、日本でいうアパホテルみたいなイメージ。

かなり大きい建物の中に、個室もあれば、ドミトリーもある。ロビーも広く、バーや自動販売機もついており、またオプションで朝食ビュッフェをつけることも可能。

かなりでかいビル

こちらが僕が宿泊した「A&Oプラハ」。

中心地のオールドタウンからは、トラムで30分くらいかかるところにありますが、ここでの滞在のストレスはほとんどありません。

カードキー

部屋からの景色。ドミトリーです。

部屋の中に風呂とトイレもあり、暖房もしっかり効く。

景色もいい、Wi-Fiもいい、スタッフの対応もいい。(普通のドミトリーだと何かしら外れることが多い)

もし、「プラハの滞在費を安く抑えたい!でも安全なところがいい。」のであれば、ヨーロッパ展開している「A&Oホステル」はかなりおすすめ。

A&Oホテルの予約はこちら

スポンサーリンク

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今回は、プラハのおすすめレストラン・カフェなどについてまとめました。

  • この記事を書いた人

Naoto

Japanese Language Teacher🇯🇵【日本語教師】(used to be a Junior high school Japanese teacher/元中学国語教師) World Trip🌎/Education✏️【旅行・教育について】

-Czechia/チェコ

© 2024 Nachiろぐ Powered by AFFINGER5