Language

World Trip/海外"旅" クラウドソーシング(副業)

【超簡単15分】ブログの開設方法・手順「WordPressクイックスタート」を使って

01/04/2023

Naoto

Japanese Language Teacher🇯🇵【日本語教師】(used to be a Junior high school Japanese teacher/元中学国語教師) World Trip🌎/Education✏️【旅行・教育について】

「ブログってどうやって始めればいいの?」

「サーバーってなに?ドメインってなに?」

今回の記事では、「WordPress」を使ってブログを開設する具体的な手順を紹介。

さらに今回紹介するのは「エックスサーバー」というサーバーを使ったブログの開設の流れです。

エックスサーバー」は、「国内最大級」かつ「ブログ初心者にとってかなり開設しやすいサーバー」です。

今からブログを始める人にとって安心かつ安定のサービス。

超簡単:15分で開設(WordPressクイックスタート)

通常ブログの解説には1時間〜、慣れていなければ下手したら数日かかったり?していたブログの開設が、「エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」を使えば、15分程度で可能

その手順を順番に解説していくので、こちらの画面を見ながら進めていってください。よーいスタート!

1 エックスサーバーホームページから申し込み

エックスサーバーホームページ」にアクセス。

「新規お申し込み」をクリックして進めましょう。

※「WordPressクイックスタート」を利用する場合は、「10日間無料お試し」は利用できません。覚悟を決めて進みましょう。

2 「クイックスタート」を選択して申し込み

「サーバーID」はそのままで大丈夫。

プランは「スタンダード」で十分です。

最後「クイックスタート」を「利用する」にチェックを入れることをお忘れなく。

そのままアカウントの登録に進みましょう。

※「クイックスタート」を利用しなくてもブログの解説は可能ですが、その場合自分でサーバーとワードプレスの設定を行ったり、ドメインと紐付けたり、テーマをインストールしたりとかなりの手間がかかります。

ブログの細部まで本当にこだわりたい方は自分で設定してもいいですが、サイトのアクセスや収益には関係ないので、「クイックスタート」が超簡単。(テーマは後で変更できます)

3 契約期間を選ぶ:長い方がお得に(3ヶ月契約〜)

ここで選択した契約期間は自動で更新されます。

ここはそれぞれでどの期間でもいいですが、期間が長いほどお得に。

僕は3年(36ヶ月)で契約しています。(3年もあれば余裕で回収可能)

4 ドメイン名前を決める:世界に一つ、あなただけのアドレス

ドメイン名は末尾に「.com」などがつくアドレスのことで世界に1つしか存在しません。

途中で変更はできないので、大事につけましょう。

後ろの部分はそのまま「.com」で大丈夫。

サーバー契約を「12ヶ月以上」で行い、「自動更新」を有効にしておけば、通常1年ごとに利用料がかかる「ドメイン代」が死ぬまで無料で利用できます

5 WordPressの情報入力

ブログ名はWordPress上で後から、変更ができます。

ユーザー名とパスワードは、今後「WordPress」にログインする際に必要なものなので、メモをとっておくことを忘れずに。

6 WordPressテーマの選択:「Cocoon」がベター

「テーマってなに?」「どれがいいのかわからない」

それならば「Cocoon」でOK。

ブログ用のテーマになっているし、多くのブロガーが利用しています。

途中で変更もできるので、ここではそんなに悩まずサクッと次に行きましょう。

「子テーマ」とは、テーマ自体をカスタマイズするための編集ファイルのこと。

「このテーマのこの部分ちょっと変えたいなぁ」

っていう時に必要なので、インストールしておきましょう。

7 登録情報、クレジットカード情報入力

ここはそのまま自分の情報を入力するだけ。

最後に、「利用規約」「個人情報の取り扱いについて」にチェックを入れて「次に進む」をクリック

メールアドレスに送られる「確認コード(6桁)を入力する画面に進みます。

また、この後「登録情報の確認」画面に変わります。間違いがないかしっかりチェックして進みましょう。

8 SMS・電話認証で本人確認

電話番号を入力し、SMSで認証コードを取得。(自動音声通話でもどちらでもOK)

最後に認証コードを入力して、「申し込みを完了する」をクリック

これで登録は全て完了。

9 設定完了のメール通知を受け取る

届いたメールに記載されているURLから、早速自分の「ブログ」にアクセスしましょう。※アクセスができるまで1時間程度かかる場合もあります。

先ほどメモをした、「ユーザー名」と「パスワード」を入力すれば、管理画面にログインができます。

早速記事の投稿が可能です。

ここまでで約10分〜15分。ブログ初心者でも迷うことなくブログの開設が簡単にできます

これが「エックスサーバーのWordPressクイックスタート」ならではのスピードです。

WirdPressクイックスタートの申し込みはこちら

スポンサーリンク

記事を量産しながら使い方をマスターしていく

「ブログで稼ぐ方法」と検索すれば山ほど情報が出てきます。

「出てきすぎてわからない!」

まずは1記事書いてみましょう

リンクの貼り方、画像の挿入の仕方、タイトルの付け方、サムネイル、サイトデザインなどなど、実はやるべきことはたくさん。

でもやっていくうちに覚えていくので、まずは余計なことはなにもせず1記事書いてみましょう

誰かのサイトの記事のデザインの真似でもOK。

まとめ

今回は、ブログの開設手順として「エックスサーバー」の「クイックスタート」を利用した開設方法を紹介。

もちろん他のサーバーを使っても開設できますが、圧倒的に「クイックスタート」を使った方がミスは少ないし、何より開設が簡単。

ブログ量産人生がスタートです。

  • この記事を書いた人

Naoto

Japanese Language Teacher🇯🇵【日本語教師】(used to be a Junior high school Japanese teacher/元中学国語教師) World Trip🌎/Education✏️【旅行・教育について】

-World Trip/海外"旅", クラウドソーシング(副業)

© 2024 Nachiろぐ Powered by AFFINGER5